リハビリコラム更新しました!

投稿日時:2023/12/09(土) 02:56

「感染症に負けない身体づくりまとめ」

こんにちは。
鍼灸・マッサージ師の関根です。

新型コロナウイルス感染症が流行して以降感染症に負けない身体づくりのサポートとして、免疫力を高めるツボやストレスを和らげたり気持ちを落ち着かせたりするツボを紹介してきました。その中で、免疫力と自律神経には大きな関係がある事は何度か言ってきましたが、今回はそのまとめとして自律神経を整えるツボをピックアップして紹介したいと思います。

※ツボを押すときはゆっくり押してイタ気持ちいいくらいのところで10秒程止めてからゆっくり離します。これを3~5回程度繰り返します。強く押しすぎないようにゆっくりとリラックスしながら行って下さい。

◎合谷(ごうこく)  手の甲側にあり親指と人差し指の骨が交わったところのくぼみ。

◎足三里(あしさんり)  膝を軽く曲げるとお皿の下に左右にくぼみができます。外側のくぼみから指4本分下のところで、すねの外側の筋肉。

◎太衝(たいしょう)  足の第1趾と第2趾の間を足の甲に沿って上がっていくと骨と骨が交差します。交差する手前のへこんだところ。

◎労宮(ろうきゅう)  手のひら中央にあり、手を握って第3、4指の指の先が手のひらに当たった中心。

◎肝兪(かんゆ)  両肩甲骨の下端から指2本分下がったところを結んだ線上で、背骨から指2本分外側のところ。左右1か所ずつ。(第9胸椎(背骨)と第10胸椎の間から指2本分外側。)
mail