投稿日時:2017/08/18(金) 12:00

50年ひと昔、あの頃日本はこうだった VOL1

1968年から1970年ころの広島での出来事です。

地域的、記憶的誤差についてはお許しください。僕が小学校低学年のころ。

①    水やお茶を買うなんて想像もつかなかった(水は蛇口から、お茶は家で作るもの)。

②    お風呂は薪を割って焚いていた(まじか?)。

③    トイレは汲み取り式。ほとんど和式。

④    給食に脱脂粉乳や鯨肉が出ていた(戦後20年経つのに、まだあった?)。

⑤    コンビニなんてなかった。あくまで駄菓子屋。1円単位で買えるお菓子もいっぱいあったよ。

今後50年先、なんだかこわいような気がします。

mail