投稿日時:2017/10/20(金) 12:00

仙台ぶら歩き VOL8

牛タンダイエット?

2件目のバーで2・3杯飲んだところで、H先生「さあそろそろ牛タン行きましょうか!」と誘われた。私たちは顔を見合わせて、心の中では「まだお腹いっぱいなんだけど」と思っているのが以心伝心。しかしここは覚悟を決めて行くことにした。その牛タンの店は「大胡椒」という結構有名な店のよう。 店に入ると奥の席に通された。H先生はここの常連らしい。テーブルの上にまず七輪が出され、厚い牛タンの皿が次々と運ばれてきた。七輪でH先生が焼いてくれたので食べてみたが、「うまい!でがんす」なんと意外にもどんどん食べて箸が暴走。脂っこくなく、分厚いのでとても歯ごたえが良い。最後にホルモンまで食べてしまった。もう腹に入らないのではないかという不安は杞憂に終わった。 意外にも牛タンはダイエット食かもしれない。後で調べたら、牛肉の中でもタンの部分はカロリーがとても低いのだ。ホルモンにも同じことが言える。だから、脂っこくなくしつこくなく、お腹いっぱいになるまで食べられたのだろう。 肉が好きでダイエットしたい方は牛タン・ダイエットなんかいいんじゃないでしょうか? 食べた後、次第に小腹がすいてきた。ここは最後〆のラーメンといきますか!
mail