投稿日時:2015/11/06(金) 12:00

京都はやっぱり最高だった―願い事がある方は―

ここ2年ばかり続けて嵐山の鈴虫寺(華厳寺)に足を運んでいる。今年もお礼を返しに行った。ここは、どんなお願い事も叶えてくれるという。
 最近急にブレイクして、今回は朝早く行ったのに既に長蛇の列。1時間ほど待ってやっと寺院内に。去年の願い事のお札を返して、新たなお願い事をして説法を拝聴した。そして鈴虫の音色を聴きながら寺を出ると、列が先ほどの2倍ほどになっていた。
 願い事は見事に叶ったが、それはここまでお願いしに来るくらいの気合と努力があったからだろう。願い事の内容は秘密だが、今回もきっと叶うことだろう。 だが、わずか数分のジェットコースターに乗るために1時間並ぶことと、この行列を比べて、なんか複雑な気持ちになってしまった。
mail