投稿日時:2017/07/07(金) 12:00

ちょっと味にインパクトを

味噌汁を作るとき、出汁を作って具材を煮るときに、小さじ一杯くらいオリーブオイルを入れてみてください。理由はよくわかりませんが、味がまろやかになり、こくが出ますよ。
 カレーを作っているとやはり既成のルーを使うのでどうも味が一本調子になりがちです。ルーを2種類混ぜてみたりするのですが、どうもいまいちです。ここに醤油を適量加えてみてください。なんと味に深みが出るんですよ!
 先日、FMで羽根つき餃子の焼き方を放送していたので、日曜日に手製の餃子で真似してみました!まず、コーティングしてあるフライパンに餃子を丸く並べ、そして火をつけて中火で表面に少し色が付くまで焼きます。ここでは油は使いません。IHなら180CC、ガスコンロなら250CCか?お湯を注いで蓋をして、強火で3分30秒蒸し焼きにします。時間が来たら蓋を取り、水分を完全に飛ばします。ここで油を注いで中火で適当に焼きます。なんと綺麗な羽根ができました。焦げないよう注意してください。
mail