投稿日時:2015/07/17(金) 12:00

「いろいろ腕時計を買ってみたがやっぱり」 2015.7.17と「伸びる会社は違います」 2015.8.21 合併号

① 機能的な時計を探し求めて、各種メーカーのもの、ブランド品などを使ってみたが、やっぱり一番良かったのはセイコーのアストロン。
② これは超すぐれもの。世界のどこでもGPSで正確な時間を設定できる。太陽電池仕様なので電池交換なし。半永久的に動いている。ものすごく軽い。
③ セイコーといえば、僕が中学入学祝いにもらったのもそこ。40年以上経った今でも動く。やはり日本の技術はすごい。(以上前半)

セイコーアストロンは素晴らしいと書いて数日後、
④ なんとセイコーの取締役の方から感謝状をいただきました。
⑤ 同じように、7・8年前にこのコラムでオタフクソース最高!と書いたときも社長様から感謝状とオタフクソース1ケースが贈呈されました。
⑥ この二つの会社に共通しているのは、自分たちの作る製品を本当に愛していて、好きで好きでたまらないんだなぁということです。この小さなコラムを会社のひとが見つけて、すぐにトップにまで耳に入る、そしてレスポンスしてくださる。素晴らしいですね。だからこそ人の心をとらえ、その心に刻まれるような物ができるのだと思いました。
mail