投稿日時:2017/06/16(金) 12:00

今ハイボールが熱い

ハイボールとは、ウィスキーを炭酸水で割ったものである。よく店にあるハイボールという品目は、ベースのウィスキーはなんだかわからないことが多い。これはこれで結構うまいのだが、私は銘柄を指定して炭酸で割ってもらう。
 ちょっと前まではバーボン系のウィスキーを割っていたが、これはなかなかワイルドな感じで、のど越しもよく美味い。具体的には、メーカーズマークやブラントンが好きだ。
 最近はそれらを卒業して日本のウィスキーに凝っている。山崎、白州、知多、余市はいずれもまろやかで香ばしくきめ細かい味だ。
 特に最近はこれらをペリエで割ってもらうのが自分のなかでの流行り。山ペリ、白ペリ、MMペリエとか注文しても行きつけの店以外ではわからないが、流行らせようと思っている。
 ペリエで割ると味がよりマイルドにきめ細かくなる。ウィルキンソンだとグワーッとくる爽快感がいい。
mail