リハビリコラム更新しました!

投稿日時:2023/04/27(木) 12:29

「初めてリハビリを受けられる方」2023.4

こんにちは、理学療法士の有本です。
初めてリハビリを受ける方は、どのようなお気持ちでしょうか?

「リハビリは痛いかな?疲れるかな?」
「身体の調子が良くなるといいな。」
「何をするか分からなくて、不安だな。」
様々なお気持ちがあるのではないでしょうか?

不安を少しでも緩和する為に今回のリハビリコラムでは、初回のリハビリでの流れについてお伝えして参ります。

リハビリを始める時には主治医の先生からリハビリ指示があります。カルテ情報を確認して、患者様をリハビリにご案内します。

患者様の日常生活や仕事、運動中等に感じる不具合について、例えば痛みの部位や強さ・質・発生条件、関節の硬さや動きのぎこちなさ、力の入れにくさ、痺れや感覚の異常の有無等をお伺いします。

今回の治療対象である患部以外の部位に身体の不具合があれば、例えば過去の怪我や病気、他の病院での治療中の部位等もあれば、リハビリ実施する上での注意点になるので、お教え下さい。

出来るだけ痛みや不安が無いように注意して参りますが、痛みや違和感、痺れなどの不快感は患者様が一番把握している感覚であり、リハビリを実施する上で重要な情報です。リハビリ実施中にそれらが生じる、強まるようでしたら、我慢せず仰って下さい。

主治医の先生化のリハビリ指示や患者様からの情報等から、リハビリを行う上での注意点が明確にあり、患者様がリハビリを実施する上での不安要素を減らすことが出来ると思います。
mail