投稿日時:2020/11/06(金) 07:28
令和2年11月6日 2020年
ドクター松林の「待ったなし」
●インフルエンザの予防注射を行っています。予約は必要ありません。今年は例年より接種者が大変多いです。皆さまお早めに接種しましょう。
「京都ぶら歩き 東山編」
●こうして洛陽の空は暗闇になり最初の一日が終わろうとしている。一日一日同じように日が昇り沈んでいく中で私たちはなすすべもなく時に翻弄されていく。そこに、いやそれぞれロマンやストーリーがあろうとも一瞬の出来事として流れていく虚しさは常に感じるが逃れようのないものなのか。そんな時ふと心の隙間に風通しが感じるのである。人生そのものか。そして私たちは京料理を食べることにした。
●店に入り席に着くとそこは京都を五感で浸み込んでくるような空間、いっきにテンションは上がる。ここでメニューの選択だが、まず飲み物。私はこんな時まず和食でもシャンパンを頼むことが多い。なんとなく雰囲気がワーっと盛り上がるのでやっぱりシャンパンなのだ。妻はアルコールがダメなのでノンアルコールスパークリングワインであり、子どもたちはオレンジジュースとウーロン茶と決まっている。こうして次に食事の注文に移るときいつも思うことがある。女性はアラカルトよりもコースを好む傾向がある。私自身はどちらかというとアラカルト派であるが、注文の時やや疲れる。頭を使う迷う気を遣う、面倒くさい量やテーブルに入り切るかということや皆の好き嫌いなどを判断しなければならない。これは家族でもいや家族以外ならもっと大変なことである。料理を楽しむ時くらい、いつも家事で頭を悩ませているのだから休ませてよというのが女性の本音なのかもしれない。もうひとつはコースにはシェフの渾身の思いや人生、アートや感動が積み込まれ凝縮している。そうだコースにはストーリーがありなによりそれを楽しみたいのかもしれない。
●ということで大人はコースで子どもや女の子は何よりもおむすびが好きだ。あとは鶏のから揚げ、これだけで最高の食卓が楽しめるらしい。大人になってデートするとき、さすがにおにぎりは頼まないでしょ?と聞くと「いやおにぎりがいい」と。安上がりなデートだ。いいね。男の子は肉と蕎麦ですよ。しかも少しでも肉が固いと食べない。贅沢極まりないと思いつつ、ついいい肉を頼んでしまう。食べないよりいいからね。どこの店に行っても基本このメニューである。芸はないが味はある。私や妻はインスタとか撮らないので料理が来るとそのまま口から胃袋へ入ってしまう。インスタ映え?それは心のアルバムに焼き付けておきます。
●開業以来信頼と実績と進化した在宅医療の仁整形外科
「在宅訪問診療は25年の実績を継続し進化させています」
ドクター松林の「待ったなし」
●インフルエンザの予防注射を行っています。予約は必要ありません。今年は例年より接種者が大変多いです。皆さまお早めに接種しましょう。
「京都ぶら歩き 東山編」
●こうして洛陽の空は暗闇になり最初の一日が終わろうとしている。一日一日同じように日が昇り沈んでいく中で私たちはなすすべもなく時に翻弄されていく。そこに、いやそれぞれロマンやストーリーがあろうとも一瞬の出来事として流れていく虚しさは常に感じるが逃れようのないものなのか。そんな時ふと心の隙間に風通しが感じるのである。人生そのものか。そして私たちは京料理を食べることにした。
●店に入り席に着くとそこは京都を五感で浸み込んでくるような空間、いっきにテンションは上がる。ここでメニューの選択だが、まず飲み物。私はこんな時まず和食でもシャンパンを頼むことが多い。なんとなく雰囲気がワーっと盛り上がるのでやっぱりシャンパンなのだ。妻はアルコールがダメなのでノンアルコールスパークリングワインであり、子どもたちはオレンジジュースとウーロン茶と決まっている。こうして次に食事の注文に移るときいつも思うことがある。女性はアラカルトよりもコースを好む傾向がある。私自身はどちらかというとアラカルト派であるが、注文の時やや疲れる。頭を使う迷う気を遣う、面倒くさい量やテーブルに入り切るかということや皆の好き嫌いなどを判断しなければならない。これは家族でもいや家族以外ならもっと大変なことである。料理を楽しむ時くらい、いつも家事で頭を悩ませているのだから休ませてよというのが女性の本音なのかもしれない。もうひとつはコースにはシェフの渾身の思いや人生、アートや感動が積み込まれ凝縮している。そうだコースにはストーリーがありなによりそれを楽しみたいのかもしれない。
●ということで大人はコースで子どもや女の子は何よりもおむすびが好きだ。あとは鶏のから揚げ、これだけで最高の食卓が楽しめるらしい。大人になってデートするとき、さすがにおにぎりは頼まないでしょ?と聞くと「いやおにぎりがいい」と。安上がりなデートだ。いいね。男の子は肉と蕎麦ですよ。しかも少しでも肉が固いと食べない。贅沢極まりないと思いつつ、ついいい肉を頼んでしまう。食べないよりいいからね。どこの店に行っても基本このメニューである。芸はないが味はある。私や妻はインスタとか撮らないので料理が来るとそのまま口から胃袋へ入ってしまう。インスタ映え?それは心のアルバムに焼き付けておきます。
●開業以来信頼と実績と進化した在宅医療の仁整形外科
「在宅訪問診療は25年の実績を継続し進化させています」
