「ストレスを和らげるツボ⑨」 2022.7

こんにちは。鍼灸・マッサージ師の関根です。感染症に負けない身体づくりのサポートとしての第2弾シリーズの続き、ストレスを和らげたり気持ちを落ち着かせたりするツボを今回も紹介していきます。

ツボ押しで体調を整えて免疫力を高めましょう。

 

※ツボを押すときはゆっくり押してイタ気持ちいいくらいのところで10秒程止めてからゆっくり離します。これを3~5回程度繰り返します。強く押しすぎないようにゆっくりとリラックスしながら行って下さい。

 

◎風池(ふうち)

 後頭部の髪の生え際の中央にくぼみがあるのでまずはそこを探してください。その中央のくぼみから左右へ親指1本分外側のところに天柱というツボがあるのは前回紹介しましたね。その天柱からさらに外側に指をずらしていくとくぼみがあり、そこが風池です。

押し方はあごを軽く上げ、頭を両手で抱え込むようにして親指を風池にあてて押します。反対側の目に向かって押すといいでしょう。

風池は自律神経を整え、精神疲労を緩和させる効果があります。そのほか、頭痛、めまい、肩こり、眼精疲労、のぼせ、鼻炎、不眠など。

過度のストレスは体に悪影響を与えます。ツボ押しでストレスを和らげて体調管理に役立ててください。


鍼灸・マッサージ師 関根達也