ラーメンはどこだ?

パチンコ深夜営業にじぇじぇじぇ

夜も更け、スマホナビゲーターを頼りに宿泊ホテルを目指した。でもまだ小腹がすいている。ここで〆のラーメンは最高だな。と考えつつ、ラーメン屋も探しながら歩いた。おっ、見えてきた、ラーメン屋らしき灯が。吸い寄せられるようにその灯の前に立った。やはりラーメン屋だ!よし入ろう!だが、待った。ショーケースの中のラーメンのモデルを見て立ちすくんだ。

 僕の苦手なピラミッド型ラーメンだったのだ。具がてんこ盛りでピラミッドの形をしたタイプ。麺を発掘するまでとてつもない努力を要するあれだ。空腹ならそれでも良いが、小腹がすいている程度の状態では不可能。あきらめて寝ることに決めた。なんでもやり過ぎ、やらなさ過ぎは良くない。腹八分目が一番です。と、自分に言い聞かせた。

 食べないと生きていけないが、食べ過ぎると肥満や成人病になりやすい。塩だって摂らないと生きていけないが、摂りすぎると血圧が上がる。水も命にとって必需品だが、飲み過ぎると心臓に負担がかかり、水中毒になることもある。こうして考えると、過剰なダイエットや極端な食事制限などはあまり体に良くないのだろう。何かとバランスのとれた個人毎に合った健康法が望ましい。

 ラーメン屋の隣にパチンコ店を見つけたが、なんと11時半を回っているのにまだ営業しているではないか。しかもお知らせボードには本日0時半まで営業と書かれている。パチンコ店は全国一律11時までと思っていたが驚きだ。じぇじぇじぇ。

 こうして、宿泊先の三井ガーデンホテル仙台に向かった。おやすみなさい。