行くぞ仙台! 東京駅を出発します

グランクラスはエコノミー?

2017.5月のことでした 

 先日2泊3日で仙台へ行ってきた。仙台は東北で一番人口の多い都市。約109万人と言われている。東京から新幹線でわずか2時間。でも実は仙台に泊ったのは小学生のとき両親と行った1回きりだ。やはり仙台近辺へ旅行に行くと、松島や秋保温泉に行くことが多く、そちらに泊ってしまう。

 今回は仕事半分ということもあり、市内のど真ん中に位置するホテルに泊まることに。行く前からワクワクする。まずは、東京駅の新幹線切符売り場へ行くと、なんとグランクラスというグリーンより上の席が空いていた。少し迷ったが、なかなか行くこともできないので、グランクラスを買った。

 いざ乗り込んだら、いやー凄いねー、グランクロスは。シートは飛行機のビジネスクラス並、横に3席しか並ばない贅沢なスペース。飲み物はアルコールを含めて飲み放題。僕の好きなメーカーズマークがあったので、これをソーダで割ってもらった。それに和食か洋食かの選択で軽食が出る。快適な気分で約2時間の車中を楽しんだ。

 そうそう、今日の注意点。こんなに広いシートでも、長時間同じ姿勢で座っていると、エコノミー症候群になることはありますよ。エコノミーのほうが席が狭くて動きづらいからそう命名されたと思うけど。どんな椅子でもシートでもなり得る疾患ですからご注意を。