ポケモンGOするのもいいけど

もっと周りの人にやさしくできないものか?

 まず最初に言っておくが、僕は子供のころからゲーム大好きで、今でも気分転換にiPadなどでシュミレーションゲームなどをよくしている。ゲーム肯定派である。

 ただ、先日日本でも配信が始まった「ポケモンGO」では既に何十件もの事故や事件が報道されていることに懸念を感じている。もっと周りの人にやさしくできないものか。

 おそらく、バーチャルな世界とリアルな世界をドッキングさせるゲームとしては過去最大級のものだと思うが、図らずもこの二つの世界の融合があまりうまくいかず、バッティングするという悲しい事実が浮かび上がってきた。もちろんバーチャルな世界には法的な制約はほとんどないため、現実で事件・事故を起こしたりすると、リアルな世界の法で罰せられてしまう。人間の頭の中でバーチャルな世界に没頭すると、周りの状況や法に無関心になってしまうという切ない現実が残る。

 ポケモンに関する事件や事故がここまま続くと、おそらくバーチャルな世界にも制約をかける法律が制定されることだろう。たとえば、キャラクターを私有地に出現させるには所有者の同意が必要であるとか、重要施設には出現させてはならないとか。

 こうなると、莫大な経費がかかり、事実上ゲームの製作自体不可能になってしまうだろう。こんな風にならないためには、ゲームをするひとの注意も必要だろうし、それ以上にもっと身の回りの家族・友人・接する人すべてに優しくすることである。さらに、手に触れる自然や景色にも感動しない?