的中!五郎丸選手がシチズン時計の

予想的中ともうひとつの提唱

昨年の終わりころ、僕が提唱したとおり、五郎丸選手はシチズン時計のブランドアンバサダーになった。やっぱり五郎丸選手は腕時計のCMにぴったりだった。予想的中!

 もうひとつ提唱したいのは、観光バス・タクシー・乗用車などの後部座席のシートベルト着用を罰則付で義務付けること。これだけで1年間に何百人の命が救われることか。

 最近、交通事故の死亡者数は減少しているが、後部座席の死亡者数は相変わらず多い。軽井沢のバス事故(大学生がスキー合宿に行く途中、安全管理の甘い安いバスを利用)を見ても社外に放り出された人もいるくらい、車内の力のベクトルや圧力は凄まじいものになる。是非とも法案化を。※




※行政書士 久保木の脚注

平成20年に実施された【道路交通法改正】によって全ての座席でのシートベルト着用が義務化されています!しかし、現状では罰則があるのが「高速道路で未着用の減点1点」だけなのです。一般道では後席は努力義務にとどまり、違反摘発はきいたことがありません。しかーし、松林先生の指摘されたとおり、車内というのは非常に危険ですから、法律に言われるまでもなく、なるべくシートベルトを着用しましょう。なお、妊婦さんなど、シートベルトをかけられない方などの除外条件もあるので、なるべくと書きました。