• トップ
  • 院長コラム
  • 男と女 season2 「女性の方が強くてたくましいのではないかと薄々気付いている方へ」

男と女 season2 「女性の方が強くてたくましいのではないかと薄々気付いている方へ」

 男と女は何が違うのか?もちろん数えればきりがないが、基本的には性染色体の違いということに集約されるだろう。要は男の性染色体はXY形式、女はXX形式である。違いはY染色体を持つかどうかだ。このY染色体は、X染色体同士のような組み換え作用や補填・修復作用がない。また、Y染色体は男系の男に代々引き継がれていくものである。例えばあなたが男ならば、あなたのY染色体はお父さんからそっくりそのまま受け継いだものであり、それはまたあなたの父方のおじいさんも同じY染色体を持っていたことになる。何代遡ってもY染色体はつながっている。
 それは子孫にも受け継がれる。しかしそれはあなたに息子がいた場合だ。あなたが男で息子がいなければY染色体はそこで途絶えてしまう。なんと儚いものだろう。しかも補填・修復作用がほとんどなく突然変異を受けやすいY染色体は、近年だいぶ短くなってきているらしい。そのうちぼろぼろになって、数万年後には消滅する可能性が高いといわれている。私たち男の運命は儚いのである。
 では、女性だけで人類は成り立つのか?きっと心配ないであろう。現在でもある「バンクシステム」よりももっと凄いシステムが作られ、何事もなかったかのように組み替えられた高品質なY染色体が取引されているような気がしてならない。
教訓1. 所詮Y染色体は磨耗していく運命にある。遺伝子レベルにおいても女性の方が強い。
テレビ
【半沢直樹】日曜劇場  回を重ねるごとに視聴率が上がっていく面白いドラマ。昔放送していた、やはり日曜劇場の「華麗なる一族」に雰囲気が似ていますね。今からで観ることをお勧めします。日曜日の夜が楽しくなりますよ。