シアワセのハカリカタ

 自分が今どのくらい幸せなのか、これからどうなっていくのか知りたいですね。私は今まで自分なりに研究し「シアワセインデックス」という指数を開発しました。ちょっと試してみてください。
 まず今の自分の状況を目をつぶって、よーく考えてください。身の回りのこと、家族のこと、仕事のこと、恋人のことなどを頭に思い浮かべてください。そして目の前に紙とペンを置いてAとBを書いてください。
 また目をつぶって、人生で最も不幸だったと思う時のことを思い浮かべてください。その時のことを0点として今の幸福度を10点満点で評価してみてください。その点をAの横に書きましょう。もう一度目をつぶって、人生で最も幸せだった時を思い浮かべてください。その時を10点として今の状況に点数をつけてBの横に書いてください。
 そしてその下に平均と書いてAとBの平均点を書きましょう。平均点が6点を超えていたら、あなたは今幸福だといえるでしょう。でもこれは個人差がありますので月1回くらい測ってみて記録しておくとわかりやすいでしょう。
 この指数の大事な点はAとBにあります。必ずしもAとBの点は一致しないことが多いはずです。AもBも6点以上の方は安定した幸せをキープしていると評価します。
 AがBよりも高い方は今後近い将来幸せ度はアップしていく兆候を示しています。今までの大切なことを守って生活していけば安心だと思います。BがAより高い方は、たとえ点数が高くても少し心配です。現在の生活を修正したほうがいいかもしれません。幸せにあぐらをかいているかもしれません。もう一度毎日の生活を見直すチャンスです。