ナオミグレース コンサート(まつぼっくりの会25回記念)

 当院が主催する、NPO法人まつぼっくりの会が贈る「ウェルカムエブリバディコンサート」を開催します。ジャズ界の超人気歌手「ナオミグレース」さんにお願いし、快く引き受けてくださいました。みんなで楽しくナオミさんの美しい歌声を聴きに来てください。
 チケット無料、南行徳市民センターにてPM2時から開演。お問い合わせは「まつぼっくりの会事務局」(047-356-6625)まで。
サプリメント
 私が開発したサプリは、製品としての完成待ちですが名前は決まりました。「皐月SATUKI」という「新緑のみずみずしい時」をイメージして命名しました。あともう少しお待ちください。
インフルエンザ
 去年あんなに大騒ぎした「新型インフルエンザ」の話題はすっかり影をひそめていますが、こういう時こそ注意が必要です。既にワクチンの接種は可能です。今年のワクチンは従来のものと新型の株が一緒に入っていますので1本うてば両方の免疫がつきます。みなさん早めに各医療機関で接種することをお勧めします。
天皇賞 秋
 約25年かけて整形外科医として馬の筋肉や走り、精神状態を解析しこれらを数値化することに成功しました。これを「ドクターマツポイント」略して「DMP」と名付けました。これは馬の筋肉の質(瞬発力)、量(持続力)、調子(調教や闘志)を30点満点でポイント化したものです。検証の結果ポイント1位の馬の連対率が7割近いところまで精度があがりました。これで天皇賞を検証します。
 1位はブエナビスタ28点2位アリゼオ27.5点3位シンゲン27点4位ネヴァブション25.5点5位アーネストリー25点6位ジャガーメイル24.5点という結果です。ブエナビスタを軸にとり流せばまず勝てますが、僕はあえてアリゼオから入ってみます。
 3歳で2キロ減、成長力を加味した結果です。スワンステークスのポイントは、1位エーシンフォワード2位ヘッドライナー、ファリダット4位ショウナンアルバ5位トゥザグローリー6位マルカフェニックス、アーバニティです。これはエーシンフォワードからですね。