どうしても知りたかったこと

ドクターのドラマや映画がはやってますが、先生たちはいつもあんなに仲悪いのですか?怒鳴りあったり、雰囲気悪いですよね。
実際あんな険悪な雰囲気ではありません。みんな和気あいあいと仕事していますよ。しかももっと上下関係ははっきりしていて体育会系の状態です。少なくとも僕らの医局は明るかったですね。
派閥とかあって負けると飛ばされちゃったりするのですか?
下っ端に限らず、今は派閥なんてないですよ。だいたい昔ほど教授の権限はなくなっていますし、そんなことに時間や労力を費やすほど暇じゃないですね。
研修医の給料はいくらくらいですか。
現在はかなり手厚く補償されていますが、僕らのころ(昭和62年ころ)は、手取り月3万円でした。事実です。
そんなんで生活できますか?
月の半分は当直で病院食を食べたり出前を取るのでほとんどお金はかかりません。ただ家にも帰れません。外の病院でバイトをして食いつなぐわけです。
救命救急のお医者さんってかっこいいですね。
僕も救急病院に勤めていましたが当直の日は全く寝るひまもありません。次の日も普通に仕事。その時は次々に運び込まれる患者さんの処置で興奮、集中状態です。疲れも感じませんが、ちょうど戦場の真っただ中で治療している感じです。決してかっこよくありません。治療した患者さんはすぐに一般病棟や後方病院に転送されるので治療の効果や患者さんの笑顔が見れない。それがつらいですね。自分や家族を犠牲にする覚悟が必要ですね。
先生のサプリはいつ発売ですか?
当初この夏発売の予定でしたが、製造しながら改良していますので、今年の冬以降にずれこみそうです。
競馬、関屋記念と函館2歳ステークスの予想は?
関屋記念はスピリタスで大丈夫でしょう。堅い決着でしょう。函館2歳ステークスはアンカツのマジカルポケットでいくつもりです。こういうときのアンカツは狙いすましてきますよ。