ツイッタ― (つぶやき)

 ネット上ではツイッタ―というのがはやっているが、僕はまだやったことがない。なんとなく身分を明らかにせず意見するのが無責任なような気がして。
ワールドカップ
 世界を熱狂に陥れたワールドカップも終わってしまった。美しい流れるようなパスをつなぎフィニッシュするスペインが勝って嬉しかった。常に攻めて攻めて攻めまくる攻撃的サッカーのチームが優勝して感激もひとしおである。守備的なチームはつまらない。
スペイン=バルサ
 スペインはバルサからメッシがいなくなったチームと考えていいだろう。プレイスタイルもほぼ同じ、美しいサッカーだ。僕のMVPはイニエスタ。そういえばバルセロナに行ってバルサの試合を見た時、一番声援が多かったのはイニエスタだった。飯もうまかった。
本田
 がんばったよ本田は、ただひとつ疑問がある。パラグアイ戦で何度かフリーキックの機会があったが本田は1、2度しか蹴らなかった。球は走っていたのに、なぜだろう?
参議院選挙
 僕の予想通り民主党は50議席を割り自民党は勝った。ニュースなどで敗因は消費税発言としきりに言っているが、僕は違うと思う。この10カ月の政権運営が敗因ではないか。実際消費税上げは半数程度の国民が賛成している。このままだと次回の選挙では更に危ない。
ねじれ国会
 なぜあんなに無茶な強硬採決や国会運営をしてきたのだろう。そのしっぺ返しがこれからじわりとやってくる。数が多ければいいわけではない。
自民党
 若いけれど小泉進次郎に賭けてみてはどうだろう。彼はよく勉強し努力家である。30代の総理大臣でもいいじゃないか。
競馬
 夏競馬は難しい、前回予想した馬が除外されて予想にならなかった。アイビスサマーダッシュを予想してみる。このレース予想は毎年当たったためしがない。1000メートルの直線勝負で外枠有利なのだが軸が決めにくい。調教のよかったジェイケイセラヴィからいってみよう。自信はない。