久々に秋日和

 久しぶりに秋晴れ、すがすがしい連休は過ごせましたか?
NPO法人まつぼっくりの会コンサート
  11月8日PM2時から「澤田理絵」さんのコンサートがあります。全盲のソプラノ歌手で昨年NHKでも放映され大反響。南行徳市民センターで行います。入場料無料。詳細は当院HPにて公開中。
読者さんからの手紙
  前回のカフェラテとカフェオレの違いは、作り方の違いもあるそうです。勉強になりました。
 そのお手紙の中で、引っ越しするので僕のコラムが読めなくなるので残念ですとの下りがあり考えました。いままで僕のコラムは始めてからすでに70編近くあります。これを当院のHPでバックナンバー化して掲載することにしました。2-3か月かかりますが、これなら全世界どこでも読んでいただける、僕もうれしい。
秋保温泉~松島~仙台
  高速道路の千円化が行われてから休みの観光地は渋滞がひどい、でも温泉に行きたい、緑やきれいな風景が見たい。そこで考えた、車を使わないで行ける温泉、風光明媚なところ。松島、仙台がひらめいた。
 新幹線で2時間弱仙台から30分で秋保温泉に着く。清流のもと温泉ホテルが並び立つ。食事はまあまあ、でも湯がいい。肌に優しく刺激が少ない。道後温泉の湯質が好きだがそれよりすべすべ感は少ないが好みだ。
 次の日「日本三景」松島へ駅も海岸沿いの店も昭和の香りだ。牡蠣を目の前で焼いてくれてレモンを絞って食べる。うまい!1個200円。ただ松島の海水が透明度が少なかったのは残念。原因はなんだろうか?
 山側には国宝の瑞巌寺がある。禅寺の美しい建築を見る。きれいな風景と空気に大満足。でも道は大渋滞、都内のナンバーも結構見かけた。
 僕らは電車ですいすい仙台駅に「利久」で牛タン定食を食べる。うまい肉厚が違う。「浦霞」が品切れだったのがちょっと残念。これからは電車で温泉、観光地に行こう。
秋華賞
  ブエナビスタが1着に来るか来ないかが焦点のレース。来ないほうに賭ける。なぜなら前走で負けたヤマニンキングリーが毎日王冠でぼろ負け、レッドディザイアの単勝勝負、ブエナとブロードストリート、ハシッテホシーノへの流しで勝負。